【ゴミ拾い】おせっかい活動 通勤で急ぐあなたの代わりにゴミ拾い

「地球滞在時間あと40年 80歳の高橋恵さんの言葉」高橋恵さんが笑いながら話した言葉です。80歳の恵さんが地球滞在時間あと40年と話したことは、聞いていた多くの方々に、自分には、高橋恵さんよりもっと多くの地球滞在時間がある。

高橋恵さんオンライン会議
高橋恵さんオンライン会議

私たちも、もっともっとたくさんのことができる! というように私たちに元気と勇気を与えてくれます。そのような高橋恵さんが今回は幸せを呼ぶおせっかい活動のゴミ拾いについてお話くださいました。

1.幸せを呼ぶおせっかい活動「通勤で急ぐあなたの代わりにゴミ拾い」

中野駅で大妻中学校の生徒さんとゴミ拾いをした高橋恵さん
中野駅で大妻中学校の生徒さんとゴミ拾いをした高橋恵さん

どなたも利用する駅。駅の周りを掃除することも多くの気づきをあげられます。

そこで一句[通勤で急ぐあなたの代わりにゴミ拾い] 

今朝吉祥寺で人と待ち合わせ見ているとゴミがいくつか落ちても誰1人拾わない。そのような中あたたかなメッセージが思い出される。と語る高橋恵さん。

2.ゴミ拾い!おせっかい仲間からのメールのご紹介

ここでおせっかい仲間からのメールをご紹介させていただきます。

高橋恵さん

いつもありがとうございます。

私は憧れの80代を目指したいと思う80代の方を探していました。残された時間の使い方を考えていました。求め続けよさらば与えられる。(与えられるのを待つのではなく、積極的に自ら行動すれば、おのずから成果が得られることのたとえ。)諦めなければ人生は最後まで楽しく過ごせると思います。そのような中で私は憧れの80代、高橋恵さんを知るきっかけをいただきました。

3.幸せを呼ぶおせっかい活動「ゴミ拾いは、私の心もゴミ拾い」

おせっかい札幌支部の皆さん 神社でゴミ拾い
おせっかい札幌支部の皆さん 神社でゴミ拾い

ゴミ拾い…私の心のゴミも拾いますと思いながら歩いていて見つけたごみを見過ごせなくなくなっています。見て見ない振りは出来ないので拾います。

そして気が付いた事は気持ちよく歩けるのはゴミを拾ってくださる方がいたからでした。私なりのおせっかいを躊躇(ちゅうちょ)しない…何が出来るか始まるか勇気を持って進みます。

メッセージのご紹介は、ここまでとなります。高橋恵さんは、このメッセージを見て、即速行動で素晴らしいおせっかい仲間の幸せを呼ぶおせっかい活動の文章で「私も早速ゴミ拾い」をしました。とおっしゃっています。

4.おせっかい活動のゴミ拾いは中野商店街から

おせっかい協会設立当初、高橋恵さんの住まいの近くにある、中野商店街で幸せを呼ぶおせっかい活動のゴミ拾いが始まりました。商店街もだんだんときれいになっていきました。

中野商店街でのゴミ拾いの様子
中野商店街でのゴミ拾いの様子

先ほどのメッセージにもあったように、ゴミ拾いは「人の心」のゴミ拾いにもつながると感じます。
そしてそのようなあたたかな人の心の輪が全国に少しづつ広がり、現在では全国にある、おっせかい支部でも幸せを呼ぶおせっかい活動で駅の周辺、神社、公園など様々な場所でおせっかい活動のゴミ拾い実践されています。

5.幸せを呼ぶおせっかい活動のゴミ拾いのまとめ

おせっかい協会のマスコット「サニーちゃん」
おせっかい協会のマスコット「サニーちゃん」

今回の高橋恵さんからの学びは、幸せを呼ぶおせっかい活動のゴミ拾いについての内容でした。おせっかいは、今回ご紹介のゴミ拾いだけではなく、思いやりのある行動の多くが幸せを呼ぶおせっかい活動につながります。行動してみることが大事です。物を与えるだけはなく、相手のことを思っての手紙   やメール、そしてあたたかな言葉でも人を元気にしたり、時には命まで救うこともできるのです。つまり幸せを呼ぶおせっかいにつながります。

オンラインで全国のおせっかい支部の皆さんと打ち合わせの高橋恵さん
オンラインで全国のおせっかい支部の皆さんと打ち合わせの高橋恵さん

80歳の高橋恵さんが地球滞在時間あと40年ならば、恵さんよりもっと多くの地球滞在時間があり、多くのことができます。「通勤で急ぐあなたの代わりにゴミ拾い」を実践して一緒に心のゴミ拾いもできる    人間に成長していきたいと感じます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 ●一般社団法人おせっかい協会ホームページ
https://osekkai.jp/

●おせっかい協会【公式】サロンに参加はこちら

https://www.facebook.com/groups/218811725816125

●高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です