今こそ大切!『愛に満ちた“おせっかい”が運命を拓く!!』高橋恵さん六交会にゲスト出演

2023年3月22日(水曜)一般社団法人おせっかい協会の高橋恵会長をゲストに第412回六交会が開催されました。テーマは、
今こそ大切!『愛に満ちた“おせっかい”が運命を拓く!!』幸せな人生は一人一人の想いから
-百年人生を笑って過ごす生き方の知恵!会社創業や社会貢献を通じて人生を輝かす-でした。

左は高橋恵さん 右は奥田貞之さん
左は高橋恵さん 右は奥田貞之さん

六交会会長の奥田貞之さん、六交会は1988年9月13日に六本木で設立され、毎月欠かさずに継続する異業種の仲間が集う交流会と勉強会を基盤としたコミュニティです。
第412回六交会2023年3月22日(水曜)のゲストは高橋恵さんでした。

第412回六交会2023年3月22日(水曜)のゲストは高橋恵さん
第412回六交会2023年3月22日(水曜)のゲストは高橋恵さん

六交会会長の奥田貞之さんから「高橋恵さんの本日のお洋服の赤がとてもお似合いですね}と言われると高橋恵さんは、「恵さんは郵便ポストの次に赤がお似合いです」と言われるので「郵便ポストより恵さんの方が赤が似合いますね」と言われたいと笑いから始まりました。

郵便ポストより赤がお似合いの高橋恵さん
郵便ポストより赤がお似合いの高橋恵さん

高橋恵さんは昭和・平成・令和と数々の苦難を乗り越え、世界中に『愛に満ちた“おせっかい”』を広める「一般社団法人おせっかい協会」会長の高橋恵さん。
六交会会長の奥田貞之さんからは、おせっかいの原点となった高橋恵さんの幼少期から社会人になるまでの出来事の質問。
高橋恵さんは戦争で父親を亡くされ、貧乏生活を経験しつつも幾多の苦難の末にまざまな営業に従事してトップセールスを記録しました。おせっかい協会設立は?

奥田貞之さんから「おせっかいの原点」について質問
奥田貞之さんから「おせっかいの原点」について質問


1985年には当時高校生だった娘さんたちとたった3人で会社を創業。このPR会社は成長を遂げ、2018年には東証一部上場を果しました。
企業経営を娘さんに託してからは70代で『おせっかい協会』を立ち上げ、「愛あるおせっかいが世界を救う」を信条に、80代になった今も講演活動やSNS発信、メディア出演、セミナーや交流会を精力的に行い、日本全国の方々との出会いを楽しみ、毎日をアクティブに過ごされていらっしゃいます。

そのお人柄は、とても行動が早くて根っからの「おせっかち(笑)」であり、人のためになることを考えたらすぐに実行されます。
物事を考えるときも秒単位で考えているとのこと。車をレッカーされたときに「車があるから悪い」→「車を売る」→「FAXを買う」
という即速行動。まさに右手でチャンスを取り、左手で収穫を得るのだそうです。高橋さんが大切にされる感謝の気持ちとおせっかいの精神で人に何かしてあげた時、中には相手からは直接何も反応が無いこともあるでしょう。との質問に、
高橋恵さんは、その時は『宇宙に貯金したと思えばいい!』とお話をいただきました。

即速行動の高橋恵さん
即速行動の高橋恵さん

時々 18歳と81歳の違いなどシルバー川柳で大きな笑いを起こしたり、感動で涙したりと高橋恵さんの人生の軌跡とお話から皆さま一人一人がご自身の魅力を再発見して、『愛あるおせっかい』とは何かを
感じることのできる会となりました。

高橋恵さん「愛あるおせっかいと」とは?
高橋恵さん「愛あるおせっかいと」とは?

◎高橋 恵(たかはし・めぐみ)さんのプロフィール
1942年生まれ。一般社団法人おせっかい協会会長。3歳で父が戦死し、母子家庭3人姉妹の次女として育つ。短大卒業後は広告代理店に勤務し、結婚退職後、2人の娘の育てながら保険の外交員やさまざまな商品の営業に従事してトップセールスを記録。その経験を通じ、 出会いを大切にすること、人の為に何かできるかを常に大切に考えることを信条とする。40歳で離婚を経験。42歳で、当時高校生だった現社長の長女らと共に自宅のワンルームマンションでPR会社を創業。同社は2008年に株式上場。
2018年には東証一部企業へと成長した。
2012年(70歳)には「幸せを呼ぶおせっかいのススメ」を出版。
2013年(71歳)からは一般社団法人おせっかい協会を設立して会長に就任。
世界中がやさしいおせっかいで溢れ、社会が笑顔でいっぱいになることを願い、80代を迎えた現在も音声SNS“Clubhouse”に週9本以上、ラジオ・テレビにも月1本ペースで出演。その他おせっかいセミナー、講演、オンライン交流会等、“人と心を通わせるおせっかい”の重要性を全国各地の大学や企業で広めており、『おせっかい協会支部』を全国の都道府県や海外に設立中。

○著書
「幸せを呼ぶおせっかいのススメ」(PHP研究所)
笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣 (文響社)
あなたの心に聞きなさい (すばる舎)
営業の神さまが笑うとき (秀和システム)
百年人生を笑って過ごす生き方の知恵-70代は面白い80代はもっと面白い
(致知出版社)(最新刊)

百年人生を笑って過ごす生き方の知恵(致知出版)
Amazon予約サイト 
https://onl.tw/CbqXjUr


一般社団法人おせっかい協会ホームページ
https://osekkai.jp/

Facebookでおせっかい協会への参加方法
https://www.facebook.com/groups/218811725816125/

高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist


おせっかい協会YouTube
https://www.youtube.com/@osekkaikyoukai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です