あなたにはあなただけの良いところがたくさんある。高橋恵さんが語る

「あなたにはあなただけの良いところがたくさんある」という言葉は、母子家庭3人姉妹の次女として育たった一般社団法人おせっかい協会会長の高橋恵さんの母からの教えの言葉です。

学校の成績や運動そして子供の個性や性格などを誰かと比べるのではなく「あなたにはあなただけの良いところがたくさんあるのよ」と子供たちの個性を認めて良いところを伸すお母さんの思いが詰まった言葉でした。

1.「あなただけの良いところがたくさんある」貧乏でも心まで貧乏ではいけません。

高橋恵さんは、戦争で父親を亡くし、お母さんが苦労して3人姉妹を育てていました。そのような高橋恵さんのお母さんは貧乏のどん底までの環境下でその苦労に耐えかねて、無理心中寸前までいったことがありました。その時、近隣の方のおせっかいの1枚の手紙により高橋恵さんのお母さんは無理心中を思いとどまり、高橋恵さんの今の人生があります。そしてこの出来事が高橋恵さんの「おせっかいの原点」となる転機となりました。

3つの太陽(3人の子供)
近所の方からの手紙:3つの太陽(3人の子供)

母子家庭で3人姉妹を育てた高橋恵さんのお母さんは、子供たちの父親がいないからということもあり、躾は厳しく「貧乏でも心まで貧乏ではいけません」貧しい考え方や貧しい心になってはいけないと子供を叱ります。叱るときも3人姉妹を座らせて一人ひとり「天知る、地知る、我知る」と子供たちが言ってから高橋恵さんのお母さんは右手で子供たちの頬をぶって、それから「これはお父ちゃんの分」と言って今度は左手で子供たちたちの頬をたたきました。「貧乏でも心まで貧乏ではいけません」と繰り返し教えていたお母さんの子供に対する厳しさと、逆に誰かと比べるのではない「あなたにはあなただけの良いところがたくさんある」という優しい高橋恵さんのお母さんの偉大さを感じことができます。

2.全国に115万人もいる「引きこもり」の方々をおせっかいで助ける

内閣府の調査結果による「ひきこもり」の推定は、15歳から39歳が54.1万人で40歳から65歳は61.3万人の合計115万人の引きこもりの方がいらっしゃると言われております。

夜明け前は暗いけど陽は昇る
夜明け前は暗いけど陽は昇る

そのような状況を知って一般社団法人おせっかい協会会長の高橋恵さんは、日本は自分だけが良ければいいのではありません。

そういう人間にさせる周りの人たちの言葉の暴力で自信をなくし落ち込む方も多いと思います。人の優しさ気配り慮る(おもんばかる)気持ち、おせっかいの力で社会を助けることができる、この輪は本当に大事なことです。と高橋恵さんはおっしゃっています。
「あなたにはあなただけの良いところがたくさんある」高橋恵さんのお母さんの言葉ですが、「引きこもり」の方々にも「あなただけの良いところ」がたくさんあるのではないでしょうか。

3.「引きこもり」の原因は対人関係によるものが多い

「引きこもり」の原因は、親子関係、人間関係によるストレス、不登校の延長、受験や就職の失敗などが原因になることが多いと言われています。

人の優しさ気配り慮る(おもんばかる)気持ちが大事
人の優しさ気配り慮る(おもんばかる)気持ちが大事

先述の高橋恵さんがおっしゃっていた言葉通り、人の優しさ気配り慮る(おもんばかる)気持ち、おせっかいの力で社会を助けることのできるこの輪は本当に大事なことです。「引きこもり」の方々を変えるのではなく、周りの方々が人の優しさ気配り慮る(おもんばかる)気持ちをもって「おせっかい」という行動を起こすことが重要かと感じます。過去と他人は変えられませんが、これからと自分は変えられます。そしてどんな方にも「あなたにはあなただけの良いところがたくさんある」。

4.人生80年フルコース歩いてきた高橋恵さんが伝えたいこと

ここからは高橋恵さんの言葉をそのままお伝えさせていただきます。

私が80年フルコース歩いてきたからこそわかる本当の幸せが、おせっかい仲間がいるからだとわかったのです。

人生80年フルコース歩いてきた高橋恵さんがお伝えたいこと
人生80年フルコース歩いてきた高橋恵さんがお伝えたいこと

この歳(80歳)で寂しくない人生送ることとまだまだ社会に残しておきたいことがあるという思いで毎日がワクワクしながら次のことに向かって走っています。それが未来の若者たちに 見せる姿です。

昨夜もいろいろ考えていました。115万人もいる 引きこもりの若者たちのこと。少子化の上、働き盛りの方が社会に馴染めず引きこもっている現実。今75歳以上の1人暮らしの家を訪問する専門職の方から聞いたのですが、家の中に子どもがいる多さにびっくりしたというのです。相互が肩を寄せ合い生きている現場の話を知って、日本は自分だけが良ければいいのではありません。そういう人間にさせる周りの人たちの言葉の暴力で自信をなくし落ち込む方も多いと思います。人の優しさ気配り慮る気持ちおせっかいの力で社会を助けることのできるこの輪は本当に大事なことです。

5.「あなたにはあなただけの良いところがたくさんある」

80歳になる高橋恵さんは、今でも夢や目標をもっています。「おせっかい」で世界を変える、全国におせっかい支部を作るなどです。

「おせっかい」で世界を変える
「おせっかい」で世界を変える

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

ここまで読んでいただいた方は、高橋恵さん(80歳)より若い方が多いかと思います。

繰り返しになりますが、80歳になる高橋恵さんが今でも「おせっかい」で世界を変えるという夢や目標を持って行動しています。高橋恵さんより若い私たちも夢と目標をもって行動するときと感じます。そして今回の内容が「引きこもり」や自殺を考えている方々を助けるきっかけになっていただけれと信じています。なぜなら「あなたにはあなただけの良いところがたくさんある」からです。

 ●一般社団法人おせっかい協会ホームページ
 https://osekkai.jp/

●おせっかい協会【公式】サロンに参加はこちら

https://www.facebook.com/groups/218811725816125

●高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です