人生を変えたひと言「天知る、地知る、我知る」が心の支えに

天知る地知る我知る 言葉:高橋恵 書:横山貴子
天知る地知る我知る 言葉:高橋恵 書:横山貴子

たった一言が、人生を変えることがあります。
私の人生を変えた言葉は「天知る 地知る 我知る」です。と語る
一般社団法人おせっかい協会 会長の高橋恵さんです。

1.心の支えになった「天知る 地知る 我知る」

「愛あるおせっかいが世界を救う」を信条に、70代にしておせっかい協会を設立した高橋恵さん。
80代になった今も講演活動やSNS発信、メディア出演、セミナーや交流会を精力的に行い、全国の方々との出会いを楽しみ、毎日をアクティブに過ごしています。
幼少期に父が戦死、結婚に離婚、中野のワンルームで起業したPR会社はのちに一部上場を果たすなど、激動の人生をすごしてきた高橋恵さん。今回は高橋恵さんの人生の心の支えになった「天知る 地知る 我知る」についてのお話となります。

桜華 純子さんと高橋恵さん
桜華 純子さんと高橋恵さん

2.「天知る 地知る 我知る」の言葉の意味

「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂 (わいろ) を断るときに言ったと言われる言葉。
天知る 地知る 我知る 人(子)知るの言葉からとなります。
他人は知るまいと思っても、悪事はいつか必ず発覚するということ。誰も知るまいと思っても、隠し事は天の神様も知っている、地の神様も知っている、自分も知っている、あなたも知っているという意味です。

3.高橋恵さんのお母さんからの教え「天知る 地知る 我知る」

高橋恵さんのお母さんは、子供だった高橋恵さんにもわかるようこのように言ってくれました。「いいわね、悪いことをしてはいけませんよ。天国のお父ちゃんがいつも見ているのだからね。
人が見ていなくても天からお父ちゃんが見ている、地上では私が見ている、何よりも自分自身の心がみているのだからね。人様に恥ずかしい生き方をしてはいけませんよ」他人は知るまいと思っても、悪事はいつか必ず発覚するということ。を高橋恵さんのお母さんは分かりやすく子供たちに伝えていました。特に「何よりも自分自身の心がみている、、、」という言葉は、
その後の高橋恵さんは自分自身の心と向かい合う、支えになった言葉となります。

高橋恵幸縁会より
高橋恵幸縁会より

4.良いことも「天知る 地知る 我知る」

高橋恵さんは、お母さんから叱られるときに「天知る 地知る 我知る」と子供たちが言ってから頬を打たきました。このように悪いことをしてはいけないということで説明させていただきましたが、高橋恵さんは、このようにもおしゃっています。「天知る 地知る 我知る」は良いことも同じです。
誰も見ていない良い行いも、天地の神は知っている そして高橋恵さんよく「宇宙銀行に貯金されている」とおしゃっています。
そして何よりも自分自身の心を磨くことにつながるかと感じます。

百年人生笑って過ごす生きk他の知恵(致知出版社)より
百年人生笑って過ごす生きk他の知恵(致知出版社)より

5.人生を変えたひと言「天知る、地知る、我知る」

このように「天知る、地知る、我知る」の言葉は高橋恵さんの人生を変えた言葉でもあり、心の支えにもなった言葉です。

たんぽぽの綿毛のように愛ある「おせっかい」が広まりますように! 作:横山一宏さん貴子さん
たんぽぽの綿毛のように愛ある「おせっかい」が広まりますように! 作:横山一宏さん貴子さん


最後に高橋恵さんからのメッセージです。
苦しいときは、立ち止まっていいんです。泣きたいときはいっぱい泣いてください。甘えたいときは、いっぱい甘えていいんです。いつでも誰かがそばにいて見守っていてくれています。それを忘れないで、今を一所懸命に生きてください。

【YouTube動画】(約15分)
おせっかいの原点 高橋恵さん幸縁会 
天知る 地知る 我知る 愛あるおせっかいとは?
https://youtu.be/Rj4_ysgWQvY


【YouTubeショート動画】(約5秒)
3歳児が訴える日本の道徳!天知る 地知る 我知る
https://www.youtube.com/shorts/0XwvWURk4WA?feature=share

最後までお読みいただきありがとうございました。

百年人生を笑って過ごす生き方の知恵(致知出版)
Amazon予約サイト 
https://onl.tw/CbqXjUr


一般社団法人おせっかい協会ホームページ
https://osekkai.jp/

Facebookでおせっかい協会への参加方法
https://www.facebook.com/groups/218811725816125/

高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です