自分の「心の声を聞きなさい」心の声は、すごくシンプルです

こんにちは、一般社団法人おせっかい協会の高橋恵です。
私は、何をするにしても真っ先に、自分の「心の声を聞きなさい」と言っています。心の声はやりたいか、やりたくないか、すごくシンプルです。今回はご紹介する内容は、自分の「心の声を聞きなさい」となります。

自分の「心の声を聞きなさい」心の声は、すごくシンプルです
自分の「心の声を聞きなさい」心の声は、すごくシンプルです

1.心の声はやりたいか、やりたくないか

心の声はやりたいか、やりたくないか おせっかい協会の皆様
心の声はやりたいか、やりたくないか おせっかい協会の皆様

最初に「心の声はやりたいか、やりたくないか」です。
私がいろいろな方にご相談を受けるときに、何をするにしても真っ先に、自分の「心の声を聞きなさい」と言っています。

すると「心の声がいっぱいある時は、どうしたらいいでしょうか?」と質問が飛んできました。私が真っ先に答えたのは「心の声はやりたいか、やりたくないかを確かめてみてください」とお話します。心の声はやりたいか、やりたくないか、すごくシンプルです。

2.自分の「心の声を聞きなさい」そして五秒で決める

自分の「心の声を聞きなさい」そして五秒で決める 大人の遠足より
自分の「心の声を聞きなさい」そして五秒で決める 大人の遠足より

次に大事なことは、自分の「心の声を聞きなさい」そして五秒で決めるということです。現代はスピード化の時代です。迷っている間に別の会社が、別の人が先にリーチをかけてしまいます。

「面白そうだな、どうしようかな」「素敵な人だな、食事に誘いたいけどどうしよう」「この場所、行ってみたいな、どうしようかなあ」「お客様に買っていただく脈があるかなあ」など。

ビジネスでも恋愛でも、レジャーでも、自分が興味を持ったことは、他の人も興味をもった可能性が高いのです。迷っている間に、他の人が先に行ってしまいます。

心の声はやりたいか、やりたくないか、すごくシンプルです。「やりたいか、やりたくないか」の覚悟を五秒で決めてみてください。やると決めたら即速行動に移ってください。

その即速行動でダメだったら諦めがつきますし、OKなら新しい未来の扉が開くのです。

3.自分の「心の声を聞きなさい」心の声の事例

心の声の事例紹介 香川の幸縁会にて
心の声の事例紹介 香川の幸縁会にて

具体的な自分の「心の声を聞きなさい」心の声の事例紹介となります。心の声は、時にシンプルでありながらも重要なアドバイスや指示を与えてくれることがあります。

いくつかの事例を交えて、心の声のシンプルさについてご紹介しますね。ある日、友人から仕事の転職の話を持ちかけられたとします。頭では転職のメリットやデメリットを考えたり、将来の展望を考えたりするかもしれませんが、心の声は常にシンプルです。

「これをやりたい」とか「これは自分に合っている」といった感覚が伝わってくることがあります。この心の声に従うことで、自分にとって本当に重要な選択をすることができます。 友人や家族との関係に問題が生じた場合も、頭で複雑な分析や解決策を考えるかもしれませんが、心の声はよりシンプルです。「謝りたい」とか「仲直りしたい」といった感情が浮かんでくることがあります。この心の声を聞くことで、関係修復の第一歩を踏み出すことができます。

自分の健康に関しても、心の声はシンプルなアドバイスをくれることがあります。例えば、ストレスがたまっている時に心の声が「休息を取るべきだ」と伝えてくることがあります。この心の声に従うことで、自分自身をリラックスさせ、健康に良い決断をすることができます。

4.心の声は、複雑な情報や考えに埋もれている

心の声は、複雑な情報や考えに埋もれている
心の声は、複雑な情報や考えに埋もれている

これらの事例は、心の声はやりたいか、やりたくないか、すごくシンプルに示してくれます。心の声は、複雑な情報や考えに埋もれている私たちに対して、直感的でクリアなメッセージを伝えてくれる存在です。私たちは忙しい日々の中で、自分の心の声に耳を傾けることが重要であり、そのシンプルなアドバイスに従うことで、より充実した人生を送ることができるのです。

5.「心の声を聞く」意思決定のプロセス

愚痴を吐く相手を間違わなかったこと
愚痴を吐く相手を間違わなかったこと

最後に「心の声を聞く」意思決定のプロセスについてご紹介しますね。

「面白いと興味が湧く」→自分の「心の声を聞く」→「やる」と覚悟を決める→「即速行動に移す」です。もし自分の心の聞いて→「やならい」と判断した場合→五秒で忘れる。

この意思決定のプロセスを、日々鍛錬してみてください。きっと新たな人生の道が開けていきます、決断力が早いと周りからも頼りにされていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おせっかい仲間になっていただける方
※入会金、年会費無料
https://osekkai.jp/branch


一般社団法人おせっかい協会ホームページ
https://osekkai.jp/

Facebookでおせっかい協会への参加方法
https://www.facebook.com/groups/218811725816125/

高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist


おせっかい協会YouTube
https://www.youtube.com/@osekkaikyoukai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です