営業の神様が笑ってくれる6つの秘訣!人間関係にも役立つ

こんにちは、一般社団法人おせっかい協会の高橋恵です。今回は営業をテーマにしてお伝えしていきますね、営業職では無い方にも人間関係構築には、とても参考になる内容かと思います。

私は42歳の主婦のときワンルームで高校生の娘たちと始めた会社が東証一部上場企業になりました。創業当時は、お金も、コネも、知識も才能も会社経営の経験も何も無い中でした。

でも営業だけは、誰にも負けず、いつも「営業の神様」が微笑んでくれました。2021年に「営業の神さまが笑うとき」秀和システムから出版させていただいた内容のポイントを6つに絞って紹介させていただきます。

営業の神様が笑ってくれる6つの秘訣!人間関係にも役立つ
営業の神様が笑ってくれる6つの秘訣!人間関係にも役立つ

1.5秒で行動しないことには成功も幸福もない

5秒で行動、つまり即速行動を意識
5秒で行動、つまり即速行動を意識

一つ目は行動です 人脈もコネもお金も実績もなかった私は、行動を武器にしました。 営業は「こちらが考えていた通り」の結果が出るとは限りません むしろ「 予想外」のことが起こることの方が多いでしょう。「 考える」には限界があるのです。

しかし 動くには 自分が諦めない限り 際限がありません。まずは 動き その上で 考えるのです。「 私は頭を光らせる前に足を光らせる」とよく言っていますが、考えないで行動すると失敗することも多くあります、その失敗は全て経験として生かされていきます。失敗は、後に笑い話のネタにもなりますので、5秒で行動、つまり即速行動を意識してみてくださいね。

2.「スピードは失敗に勝る」と心得よう

石橋を叩く前に渡れ!!
石橋を叩く前に渡れ!!

 2つ目は スピードです。どれだけ動いてもスピードがない動きでは意味がありません。 例えば私は、お礼状は当日中に書いて出す を実践していました。

東京で地方のお客様にお会いした際 その日のうちにお礼状を書いて郵送したので 私のお礼状がお客様のお帰りをお待ちしていたということもありました。

私は「石橋を叩く前に渡れ」をモットーにしていました。さらに最近ではSNSで繋がった方には、お会いする前にも様々なことをお伝えすることが出来ます。ですから最近は「即速行動」ということ言葉を皆さんにお伝えしています。

3.常識で望まない、人の心は情熱で動く

常識よりも情熱 写道家:横山貴子さん書
常識よりも情熱 写道家:横山貴子さん書

3つ目は情熱です。お客様は 商品知識が豊富で営業トークも爽やかで常識的な営業さんから商品を買いたいのでしょうか?

それよりも 無私の心でお客様と向き合い、共感力が高く情熱的な営業さんの方が好感を持つと思います。 私は常々 「情熱が人々を巻き込む力」になると言っています。 

4.知識や経験を超える「愛情」を持とう

高橋恵さんの「愛情のあふれるお味噌汁」
高橋恵さんの「愛情のあふれるお味噌汁」

4つ目は愛情です。営業さんの「こうすれば買ってもらえる」とか、「このお客さんに丁寧に接してもリターンは少ないだろう」という気持ちは大抵お客様に見透かされています。

 技術や経験は時に営業にとって 足枷にすらなりえるのです。私は「得ることより与えること」に鍵があると思っています。この言葉は38歳の若さで亡くなったプロウィンドサーファー 飯島夏樹の言葉です。

損得抜きで人に愛情を与え続ける彼に背中を押され、私は「人のため世のために思いっきり尽くそう」と思い立ち 一般社団法人 おせっかい協会を立ち上げました。 

5.人間力とは「おせっかい力」のこと

人間力とは「おせっかい力」のこと
人間力とは「おせっかい力」のこと

5つ目は 人間力です。私は「人間力とは おせっかい力」だと捉えています。 おせっかいとは、見返りを求めず、ただただ相手のためを思った親切な行動のことです。 要は「人のために何かしてみよう」ということなのです。

 いつも「お客様を喜ばせるにはどうすればいいのか」を考え、一生懸命におせっかいを焼いてきたことで、結果的に営業成績のトップを取ることができたのだと思います。

6.何を言うかではなく何をやるかが大事

営業の女神様、、、めぐみ様
営業の女神様、、、めぐみ様  絵:天下一ゲコさん

営業と言うと、いかに上手に話すかとか、応酬話法はどうするかなど、何を言うか を考えていませんか? でも営業で大事なことは何を言うかではなく何をやるかが大事です 。

今回ご紹介した営業の6つの秘訣の詳細は「営業の神さまが笑う時とき」(秀和システム)も是非読んでみてくださいね 今回の6つのことを実行すれば、営業の神様がきっとあなたにも微笑んでくれる日がやってきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おせっかい仲間になっていただける方
※入会金、年会費無料
https://osekkai.jp/branch


一般社団法人おせっかい協会ホームページ
https://osekkai.jp/

Facebookでおせっかい協会への参加方法
https://www.facebook.com/groups/218811725816125/

高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist


おせっかい協会YouTube
https://www.youtube.com/@osekkaikyoukai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です