病院にいくより美容院にいく高橋恵の「老けないポイント」

2023年で81歳になられた一般社団法人おせっかい協会 会長の高橋恵さん、皆さんから「高橋恵さんは100歳までお元気でいて」と言われると、「私の地球滞在期間は40年ですよ!」と答える。そんな高橋恵さんの名言の一つに「病院にいくより美容院にいく」について今回はご紹介させていただきます。

病院にいくより美容院 高橋恵さん宅交流会にて
病院にいくより美容院 高橋恵さん宅交流会にて

1.ノースリーブに素足が高橋恵流スタイル

高橋恵さん冬でも半そでかノースリブ
高橋恵さん冬でも半そでかノースリブ

真冬でもノースリーブか半袖に素足が高橋恵さんのいつものスタイルです。みんなに「寒くないの?」と聞かれても、靴下を履いていても暑くなってしまってすぐ脱いでしまうので履かなくなりました。と笑顔で答える高橋恵さん。

2.病院にいくより美容院にいくことが元気の源

さらに高橋恵さんの元気の源はいろいろありますが、

美容院にいくこともその一つです。病院にいくより美容院にいく!
80歳になる高橋恵さんの家には病院からもらった薬もサプリメントも体重計すらありません。

3.病院や薬を飲むより美容院に行く方が健康

高橋恵 学生さんたちとオンライン会議
高橋恵 学生さんたちとオンライン会議

病院に行くよりよりも、美容院で髪をトリートメントでツヤツヤにしてもらう、キレイな色に染めてもらう、素敵にブローしてもらう。そのほうが、病院に行ったり、薬を飲んだりするよりするよりも、よほど健康に良いと思っていると高橋恵さんは言います。さらに手足のネイルも欠かしません。「それ、かわいいですよね」と話のきっかけになりますし、何よりも美しい色が目に入って気持ちが盛り上がります。

4.高橋恵さんの「老けないポイント」

高橋恵さんの周りの方々からは、「恵さんいつも元気ですね」「恵さんは、だんだん若くなってきていますね」と言われます。そんなとき高橋恵さんは、「老けないことに決めました!」とおっしゃいます。

周りの方が「えっ」と思うと恵さんは、笑いながら「ちゃんと髪を洗っているのでフケがないんです、だから老けないんです」と周りの方々を笑わせます。

さらに 「下ばかりみていても前には進めません!体重計もそうです、下を向いて体重計を見てもいいことないでしょう。それよりも上を向いて歩きましょう!」

病院よりも美容院に行く。こちらもひらがなにしてみてください、「びょういん」と「びよういん」と書いて比べてください。美容院の方が「よ」という文字が大きいですよね。なんでも大きい方が良いのです。ここでも説得力のある?(笑)お話を高橋恵さんがしてくれました。

高橋恵さんとおせっかい協会京都支部リーダー桃井さん
高橋恵さんとおせっかい協会京都支部リーダー桃井さん

5.病院にいくより美容院にいく 「老けないポイント」のまとめ

中央:高橋恵さん 右:船山さん 左:水野さん
中央:高橋恵さん 右:船山さん 左:水野さん

いかがでしたでしょうか?病院に行くより美容院に行く。

髪を洗っているからフケ無い、老けない。下を向いて体重計を見ても良いことは無いので上を向く。

このよう高橋恵さんの言葉の数々は、私たちの気持ちを楽にしてくれますし、元気と勇気を与えてくれます、そして心身ともに健康になるのではないでしょうか?
80歳の高橋恵さんは、実は大きな病気で身体障害者手帳を持っています。そのような恵さんがみんなを元気にしようとする言葉です。「おせっかいで世界を変える」とともに「病院にいくより美容院にいく」も広めていきましょう!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」(致知出版社)
書店やネットで購入できます。
●百年人生を笑って過ごす生き方の知恵(Amazon予約サイト)

https://onl.tw/CbqXjUr

●一般社団法人おせっかい協会ホームページ
https://osekkai.jp/

●おせっかい協会【公式】サロンFacebook
https://www.facebook.com/groups/218811725816125

●おせっかい協会YouTube
https://www.youtube.com/@osekkaikyoukai

●高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist

Tags :

3 thoughts on “病院にいくより美容院にいく高橋恵の「老けないポイント」

    • Author gravatar

      3月29日朝 稲井クラハでお話しを伺いました。ありがとうございます♪
      自称 元気配達人でありますが、今朝は恵さんからたくさんの元気パワーいただきました。
      今は東京と山梨往復の生活ですが、おせっかい協会甲府支部ございますか?是非参加したいです。

      • Author gravatar

        橋本さん 本日は稲井先生のclubhouseで恵さんのお話を聞いていただきましてありがとうございました。
        おせっかい協会にも入会希望ありがとうございました!
        山梨県支部につきまして後程連絡させていただきますね。
        本日はありがとうございました! おせっかい協会運営事務局

    • Author gravatar

      良かった。前のコメント届いてました。
      ありがとうございます😊

高橋 恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です