80代の著者が綴る 百年人生を笑って過ごす生き方の知恵 高橋 恵

今回は、一般社団法人おせっかい協会の高橋恵会長の待望の新刊、「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」(致知出版社)の著書についてのご紹介となります。80代の著者が綴る、元気と愛と勇気が湧き出る100のメッセージは致知出版社から2023年1月30日発売となりました。ご購入はネットでも可能です。

●百年人生を笑って過ごす生き方の知恵(Amazon予約サイト)https://onl.tw/CbqXjUr

●【致知オンラインショップでもご注文いただけます】https://online.chichi.co.jp/item/1275.html

京都での高橋恵幸縁会
京都での高橋恵幸縁会

1.80代の著者 人生フルコースを歩んだ高橋恵について

高橋恵宅おせっかい協会懇親会
高橋恵宅おせっかい協会懇親会

はじめに80代の著者のご紹介となります。
高橋 恵(たかはし・めぐみ) 1942年生まれ。一般社団法人おせっかい協会会長。3歳の時に父が戦死し、シングルマザーとなった母の下、3人姉妹の次女として育つ。短大卒業後、広告代理店に勤務。 結婚退職後、2人の娘の子育てをしながらさまざまな商品の営業に従事し、トップセールスを記録。40歳で離婚。42歳で当時高校生だった長女らと共に自宅のワンルームマンションでPR会社を創業。その後、長女に託した同社は2018年に東証一部に上場。

2013年に一般社団法人おせっかい協会を設立。80代の現在でもクラブハウスに週7本以上、ラジオ、テレビに月1本出演。その他、おせっかいセミナー、講演、オンライン交流会を行っている。著書に、『幸せを呼ぶおせっかいのススメ』(PHP研究所)『笑う人には福来る』(文響社)『あなたの心に聞きなさい』(すばる舎)『営業の神様が笑うとき』(秀和システム)がある。おせっかい協会支部を全国各都道府県に設立中。

2.80代の著者が綴る元気と愛と勇気のメッセージ

80代の著者が綴る「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」(致知出版社)のご紹介です。
「愛あるおせっかいが世界を救う」を信条に、70代にしておせっかい協会を設立した高橋恵さんは、80代になった今も講演活動やSNS発信、メディア出演、セミナーや交流会を精力的に行い、日本全国の方々との出会いを楽しみ、毎日をアクティブに過ごしています。

百年人生を笑って過ごす生き方の知恵(本著)は、百年人生を明るく楽しく歩もうとする人々に向けた高橋恵さんからの元気と愛のメッセージ集です。

  百年人生を笑って過ごす生き方の知恵(本著)の100のメッセージの中には、「病院より美容院!」「年取るのやめました!」「老後改め第二の青春」「人生後半がおもしろい」「言ってみる!行ってみる!やってみる!」など、いつまでも若々しく生きるための100の思考法が紹介されています。

戦争で幼少期に父と死別、結婚に離婚、再婚、子育て、孫育て中野のワンルームで起業したPR会社はのちに一部上場を果たすなど、人生のフルコースを歩んだ激動の人生から得た処世訓。あなたも、人生の後半期を楽しく明るくイキイキ生きている人の心の習慣を取り入れてみませんか?

天知る 地知る 我知る 即速行動
天知る 地知る 我知る

3.致知出版社初となるイラストとマンガ入り書籍の裏話

致知出版社といえば、月間「致知」の愛読者は11万人以上と言われ、2020年に発売された「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」は約40万部のベストセラーで現在も売れ続けている本や雑誌の出版社となります。致知出版社は「人間学」について日本最大と言えます。そのような事から歴史上の名言や現代においても世界や日本をリードする経営者やトップアスリートなど一流の方々の人生観、価値観、仕事観、家族観、向上心などをご紹介されています。そのような「人間学」についての多くの書籍には今回のような多くのイラストを入れての出版物はありませんでした。今回はイラストだけではなくマンガもあり、致知出版社においては初となるとお聞きしております。
今回「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」(致知出版社)の中に描かれているイラストやマンガを書かれたのは、清水彩花(しみずあやか)さんとなります。清水彩花さんは、高橋恵さんになかなか声をかけることができないでいたのですが、高橋恵さんの「言ってみる!行ってみる!やってみる!」の言葉に後押しされ、clubhouseで思い切って高橋恵さんに声をかけたのがご縁で今回の著書「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」のイラストとマンガを担当することになりました。
本書「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」の中でも「言ってみる!行ってみる!やってみる!」のメッセージが書かれていますので是非読んでいただければと思います。

高橋恵宅からの朝日
高橋恵宅からの朝日

4.「教え」では無く「伝えたい」80代の著者が綴るメッセージ

高橋恵さんは、戦争で幼少期に父と死別、結婚に離婚、中野のワンルームで起業したPR会社はのちに一部上場を果たすなど….激動の人生を経て、80代になった今も毎日をアクティブに過ごしている高橋恵さん。そんな高橋さんの新刊『百年人生を笑って過ごす 生き方の知恵』は、百年人生を明るく楽しく歩もうとする人々に向けた高橋恵さんからの元気と愛のメッセージ集です。

百年人生を笑って過ごす生き方の知恵
百年人生を笑って過ごす生き方の知恵

高橋恵さんは「学んでいただいたり教えるつもりは無いのです。ただ伝えていって欲しいのです。」と語ります。
そのような高橋恵さんの100のメッセージを読んで伝えてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

「百年人生を笑って過ごす生き方の知恵」(致知出版社)
書店やネットで購入できます。
●百年人生を笑って過ごす生き方の知恵(Amazon予約サイト)https://onl.tw/CbqXjUr

●【致知オンラインショップでもご注文いただけます】https://online.chichi.co.jp/item/1275.html

●一般社団法人おせっかい協会ホームページ
https://osekkai.jp/

●おせっかい協会【公式】サロンFacebook
https://www.facebook.com/groups/218811725816125

●おせっかい協会YouTube
https://www.youtube.com/@osekkaikyoukai

●高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist

Tags :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です