高橋恵の年取るのをやめた理由とは?老けない5つのポイントを大公開!

高橋恵さんの幸縁会(講演会)会終了後に参加者の皆さんから「高橋恵さん、お若いですね」とよく声を掛けられる。その時の高橋恵さんの答えは「年取るのをやめました」と答えます。そうすると皆さん「えっ」という顔をして高橋恵さんを2度見してから「あ!、いい言葉ですね、私も使っていいですか」と目を輝かせます。
今回は、そんな高橋恵さんの年取るのをやめた理由と老けない5つのポイントについてご紹介させていただきます!

ダイエット中に甘いものを食べる高橋恵さん
ダイエット中に甘いものを食べる高橋恵さん

1.高橋恵の年取るのをやめた理由とは?

高橋恵さん 黄色いネイルとトウモロコシ
高橋恵さん 黄色いネイルとトウモロコシ

80代の高橋恵さんのメッセージです。
私の世代が集まると「年齢」「体調」「孫」の話が三種の神器となります。でも青春時代は「夢」「恋」「流行」の話が三種の神器でした。しかも、いつ終わることなく夜通し、長電話していました。「年取るのをやめました」と言いてみてください。そうすると青春時代のように「夢」「恋」「流行」の話が蘇ってきます。50代60代で老後の心配をされる方がいらっしゃいます、でも80代の私は「まだ老後の心配をしてません」老後の暗くなる会話をするより、年取るのをやめると青春時代のように楽しく生きる自分の姿が目の前に開けてくるのです。「年取るのやめました」というたった一言で心の意識を変えることができます。

2.年取るのをやめるメリットとは?

年取るのやめましたと言ってみる 高橋恵
年取るのやめましたと言ってみる 高橋恵

「年取るのやめました」ということによるメリットは、先述したように年齢を気にしないポジティブな考え方になれます。80代という年齢になると、身体的な変化や健康の課題などが増えることが一般的ですが、「年取ることを気にしないでポジティブに過ごす」前向きな考えになれます。年齢を重視せず、自分自身や日々の経験を楽しむことを優先できるようになります。さらに「年取るのやめました」と言っていると自分自身を否定しない自己肯定感の強さにつながります。
「年取るのやめました」という発言からは、自分自身を否定しないことにつながります、年齢を重視することなく、自分自身を受け入れ、自分自身を大切にする姿勢を持つことができます。そして前向きな人生の捉え方ができるようになります。過去を振り返ることばかりでなく、未来を楽しみながら、自分自身の興味や趣味、人間関係を大切にする考え方を持てるようになります。

3.高橋恵の老けない5つのポイントを大公開!

高橋恵の老けないポイント大公開!!
高橋恵の老けないポイント大公開!!

ここで高橋恵の老けない5つのポイントを大公開!です!!
◆老けない5つのポイント①「ポジティブに過ごす」です!

高橋恵の老けない5つのポイント①「ポジティブに過ごす」
高橋恵の老けない5つのポイント①「ポジティブに過ごす」

先ほども書きましたが、何事もプラス発想でポジティブに過ごすことです。
老後などのマイナスをプラス発想で「第二の青春」と転換するとポジティブに過ごすことができます。

◆老けない5つのポイント②「病院より美容院に行こう」です!

老けない5つのポイント②「病院より美容院に行く」イラスト清水彩花さん
老けない5つのポイント②「病院より美容院に行こう」イラスト清水彩花さん

病院に行くよりよりも、美容院で髪をトリートメントでツヤツヤにしてもらう、キレイな色に染めてもらう、素敵にブローしてもらう。そのほうが、病院に行ったり、薬を飲んだりするよりするよりも、よほど健康に良いと思っています。さらに手足のネイルも欠かしません。「それ、かわいいですよね」と話のきっかけになりますし、何よりも美しい色が目に入って気持ちが盛り上がります。

◆老けない5つのポイント③「出会った人を元気にする」です!

高橋恵の老けない5つのポイント③「出会った人を元気にする」
高橋恵の老けない5つのポイント③「出会った人を元気にする」

まず相手を元気にするためには、私自身が元気であることです、私は一級障碍者手帳を持っていますが、心はいつでも元気です、私が元気でいると「元気を振りまく」ことができ、「出会った人を元気にすること」ことができます。

◆老けない5つのポイント④「人を笑わせる」です!

高橋恵の老けない5つのポイント④「人を笑わせる」
高橋恵の老けない5つのポイント④「人を笑わせる」

私は「人を笑わせる」が大好きです、18歳と81歳の違い
・恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳。
・恋に落ちるのが18歳、ベッドから落ちるのが81歳。
・恋で胸を詰まらせるのが18歳、餅でのどを詰まらせるのが81歳。
・道路を暴走するのが18歳、道路を逆走するのが81歳。
・検問に引っかかるのが18歳、オレオレ詐欺に引っかかるのが81歳。
・心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳。
などシルバー川柳で人を笑わせたりします。笑いは人を元気にしてくれます、そして笑顔は世界の共通言語になります。

◆老けない5つのポイント⑤「新しいことにチャレンジ」です!

高橋恵の老けない5つのポイント⑤「新しいことにチャレンジ」 片手にIPADでダンス中
高橋恵の老けない5つのポイント⑤「新しいことにチャレンジ」 片手にIPADでダンス中

私は80代になった今でも新しいことにチャレンジすることが大好きです、普段はIPADで多くの仲間とやり取りをしてFacebookも毎日投稿しています、さらにclubhouseにも週に10本程度出ています、最近流行りのチャットGPTもしたりします。年取るのをやめるとなんでも新しいことにチャレンジできるようになりますよ。

今すぐ「年取るのやめました」と宣言してみてください。そうすると「今やりたいことをやってみる!」という気概が沸き上げってきます。さぁ、私と一緒に叫びましょう。「年取るのやめました!」

最後までお読みいただきありがとうございました。

百年人生を笑って過ごす生き方の知恵(致知出版)
Amazon予約サイト 
https://onl.tw/CbqXjUr


一般社団法人おせっかい協会ホームページ
https://osekkai.jp/

おせっかい仲間になっていただける方
※入会金、年会費無料
https://osekkai.jp/branch

Facebookでおせっかい協会への参加方法
https://www.facebook.com/groups/218811725816125/

高橋恵さんのメッセージおせっかい協会メルマガ登録はこちら

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=uhh90951&task=regist


おせっかい協会YouTube
https://www.youtube.com/@osekkaikyoukai

1 thought on “高橋恵の年取るのをやめた理由とは?老けない5つのポイントを大公開!

    • Author gravatar

      恵さんにお会いした日が一番若い日なので、これから初めての恋をするんだな、と思いました。
      初めてのことはドキドキワクワク。
      それだけでもう青春ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です