© 一般社団法人おせっかい協会 All rights reserved.

おせっかいの輪をつくって、楽しく育ち合える街づくりを!「文京区こどもおせっかい地域ネットワーク」

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は地域に子育てのためのおせっかいネットワークをつくって、「楽しく育ち合える」街づくりを目指している東京都文京区の取り組む「文京区こどもおせっかい地域ネットワーク」についてご紹介させていただきます。

これまで取り上げさせていただいてきた「おせっかい」の中でも、子育ては大きなテーマでした。はたして文京区はどのような施作に取り組んでいるのでしょうか?その活動を追っていきたいと思います。

文京区こどもおせっかい地域ネットワークとは

文京区こどもおせっかい地域ネットワークとは、「文京区の子どもが健やかに育つために、地域で見守るネットワーク」のことを意味します。もう少し具体的に深掘りすると、以下のようなことを推進しています。

・文京区要保護児童対策地域協議会における各機関の連携
・保育園における保育ママへのサポート
・保育園での子育てステーションの実施
・保健サービスセンターにおける子育てサークルの育成や支援
・ぶんきょう初孫講座における保健サービスセンターとの連携
・民生・児童委員の4か月健診への協力
・民生委員・児童委員協議会への子育て情報の提供
・子育てガイド作成、児童虐待防止パンフレットの作成 等

ワークショップなども開催して広くPR

文京区では、子どもと大人が笑い声のなかで、楽しく安心して育ち合い、それを区民や子育てにかかわるすべての人々、団体や区が思いやりのあるおせっかいの心で支え合うまちをめざすとして、活動を広めるためにワークショップなども開催されています。
キャッチフレーズは「地域のおせっかいの輪のなかで、みんなが楽しく育ち合えるまち」です。素敵ですね。

大人も子どもも一人では生きていけません。地域の人同士が手を取り合い、助け合い、笑い合い。共に成長していける街づくりがこれからも推進されていくことを願います。

関連情報

文京区ホームページ
http://www.city.bunkyo.lg.jp/index.html

merumaga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スクリーンショット 2021-05-09 18.45.30

20215/9

人間力・仕事力を高めるWEB chichiで恵さんの対談記事を掲載していただきました。

人間学を探究し続けて43年の雑誌「致知」。多くの経営者にも愛読者がたくさんいます。 その致知のオンライン版として「WEB  chich…

スクリーンショット 2021-05-08 9.29.08

20215/8

Yahooでも紹介していただきました。

営業の鬼鉄則! 5秒で動け、行動しないことには成功も幸福もない 5月7日に発売された恵さんの新刊「営業の神さまが笑うとき」(秀和システム)…

スクリーンショット 2021-04-30 14.52.58

20214/30

【予約受付中】5月7日発売の新刊

恵さん初のビジネス本が5月7日に発売されます。 コロナ禍で急速なIT化が進む中、人と人との価値観が大きく変化ています。 今後、ますます…

202012/5

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

致知出版から11月30日に出版されました「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」。 数々の著名な方々の中に高橋の記事も掲載し…

20199/14

あなたの心に聞きなさい

あなたは今、自分の心のままに生きられているでしょうか。 人生に悩みの種はつきものです。仕事のこと、人間関係のこと、夫婦や家族のことなど………

ページ上部へ戻る