© 一般社団法人おせっかい協会 All rights reserved.

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-04-17-11-31-07

変化の震源地になるのは『おせっかい』 – 変革屋「株式会社チェンジウェーブ 代表 佐々木 裕子氏」

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は数々の人の人生の変化に立ち会ってきた変革屋「株式会社チェンジウェーブ 代表 佐々木 裕子氏」がTEDxTokyoにて講談された「変化の波を起こすスイッチ」についてご紹介させていただきます。

佐々木氏は、TED×Tokyoにて『変化の波を起こす「スイッチ」の正体』について話をされています。

人は誰でも、いつからでも自分の人生を変えることができる。そしてその変化のスイッチとなるのが「おせっかい」だと言います。変化を起こす人の周りには「おせっかいな人」がいたと。はたして、その「おせっかい」とは?

相手を信じる。そして愛のある問いやダメだしをしてくれる「おせっかい」な人の存在

数々の人の人生の変革を観察してきてわかったこと。人の変化をサポートするのは「誰か他の人のことを純粋に信じて背中を押してあげる、という力」。その人以上にその人に期待し、愛を持って相手にダメだしをしたり、問いを投げかけたりする。
本人が諦めそうになっていても、絶対に諦めない。「なぁんだよ、全然ダメじゃん!」と愛を持って相手に突っ込むことができる。そして突っ込もうと思って本当に突っ込んでいく存在。それがおせっかいな人です。

自分一人で自分を成長させていくことはできない、でも誰かとスイッチを押し合うことはできる。

自分一人で成長し続けていくことって難しいですよね。支えてもらったり、そして自分も他の誰かを支えあったりして生きて行く。TEDのスピーチの中でまさに「おせっかい」の心を持って支え合うことが大切であることが述べられています。素敵な言葉だと思ったのでこちらで引用させていただきます。

人がたった一人で自分自身を変えていくことは難しい。でも誰かのことを信じることはできるし、誰かの変化のスイッチを押すことはできる。もしそうだとすると、次のその変化の波の震源地っていうのは、ひょっとするとですね、自分が、誰か自分の周りの人の変化のスイッチを押してあげるおせっかいな人になってあげる。そして自分の周りにいるおせっかいな人たちを本当に大切にして自分自身も変わろうと頑張る。何かそういうお互いの本気のスイッチを押しあうってことが、未来を変えていくんじゃないだろうか。そんなことを思います。

このように、誰かのことを思って激励し合う。相手も、自分も成長していくための「おせっかい」。今目の前にいる人の「スイッチ」をぜひONにしてみてください。

関連情報

TEDxTokyo
変化の波を起こす「スイッチ」の正体 | 佐々木 裕子
https://www.youtube.com/watch?v=blbCggupMlY

merumaga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20167/19

【告知】高橋恵 出版記念講演会!!

こんにちは。本日は沖縄での講演会の告知をさせていただきます。 8月12日に出版が決まりました高橋恵の新刊「笑う人には福来る」(文響社)…

img0518

20165/18

きれい生活研究所にて執筆しました『会社は、大好きな恋人と思えばいい?』

きれい生活研究所にてコラムを執筆しました。   皆さん、母の日には何かされましたか? 私は離れて暮らす母に電話をしました。 いまだに…

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-04-28-10-22-10

結婚したい若者へのサポートを行う「おせっかい産塾」Life Arrow

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は結婚したい若者をサポートする「おせっかい産塾」を運営する「Life …

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-04-26-11-21-10

おせっかいで介護を支える!日本エルダーライフ協会

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は介護する人をサポートする「お節介士」という制度をつくって、介護を街全…

教育の本質は「おせっかい」である。著書「おせっかい教育論」

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は日本有数の思想家。大学総長、住職、大阪市長の4人が教育について綴った…

ページ上部へ戻る