© 一般社団法人おせっかい協会 All rights reserved.

困っている人を見つけたら手を差し伸べる「おせっかいジャパン」

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は日本にやってきて立ち往生している外国人観光客に向けて手を差し伸べる団体「おせっかいジャパン」についてご紹介させていただきます。

お揃いの黄色いユニフォームをまとい、May I help??と外国人観光客に声をかける彼らの活動とは?

困っている人の手伝いを

普段日本に住んでいる私たちには当たり前のことも、海外から日本にやってきた人にとっては「分からないこと」や「不便なこと」で溢れています。場所を探すにしても、誰かに何かを頼むにしても。逆に日本から海外へ出た経験のある人はそういった経験を自分自身もしたことがる!という人もいるかと思います。
おせっかいジャパンは、そんな「困ったなぁ…」に真心を込めて寄り添い、自分たちにできることを実践している団体です。

例えば、

道案内をしたり。
1

photo by おせっかいジャパンFacebook

コインロッカーを一緒に探したり。
2

photo by おせっかいジャパンFacebook

目的のお店を一緒に探したり。
3

photo by おせっかいジャパンFacebook

などなど、その「おせっかい活動」は多岐に渡ります。自分が役に立てることを探して実践するおせっかい。日本のおもてなしの精神や真心が外国人の方にしっかりと届いていることでしょう。こういった活動が、より日常の中で当たり前に行われるようになると素敵ですね。
これからオリンピックの開催に向けてたくさんの外国人の方が日本にやってきます。もしみなさんも街角で困っている人を見つけたら、勇気を出して一言「May I help??」と声をかけてみてはいかがでしょうか。

関連情報

おせっかいジャパンFacebookページ:https://www.facebook.com/osekkaijp

merumaga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20167/19

【告知】高橋恵 出版記念講演会!!

こんにちは。本日は沖縄での講演会の告知をさせていただきます。 8月12日に出版が決まりました高橋恵の新刊「笑う人には福来る」(文響社)…

img0518

20165/18

きれい生活研究所にて執筆しました『会社は、大好きな恋人と思えばいい?』

きれい生活研究所にてコラムを執筆しました。   皆さん、母の日には何かされましたか? 私は離れて暮らす母に電話をしました。 いまだに…

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-04-28-10-22-10

結婚したい若者へのサポートを行う「おせっかい産塾」Life Arrow

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は結婚したい若者をサポートする「おせっかい産塾」を運営する「Life …

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-04-26-11-21-10

おせっかいで介護を支える!日本エルダーライフ協会

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は介護する人をサポートする「お節介士」という制度をつくって、介護を街全…

教育の本質は「おせっかい」である。著書「おせっかい教育論」

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は日本有数の思想家。大学総長、住職、大阪市長の4人が教育について綴った…

ページ上部へ戻る