© 一般社団法人おせっかい協会 All rights reserved.

困っている人を見つけたら手を差し伸べる「おせっかいジャパン」

幸せを呼ぶ「おせっかい」な人・街・企業を紹介するこちらのコーナー。本日は日本にやってきて立ち往生している外国人観光客に向けて手を差し伸べる団体「おせっかいジャパン」についてご紹介させていただきます。

お揃いの黄色いユニフォームをまとい、May I help??と外国人観光客に声をかける彼らの活動とは?

困っている人の手伝いを

普段日本に住んでいる私たちには当たり前のことも、海外から日本にやってきた人にとっては「分からないこと」や「不便なこと」で溢れています。場所を探すにしても、誰かに何かを頼むにしても。逆に日本から海外へ出た経験のある人はそういった経験を自分自身もしたことがる!という人もいるかと思います。
おせっかいジャパンは、そんな「困ったなぁ…」に真心を込めて寄り添い、自分たちにできることを実践している団体です。

例えば、

道案内をしたり。
1

photo by おせっかいジャパンFacebook

コインロッカーを一緒に探したり。
2

photo by おせっかいジャパンFacebook

目的のお店を一緒に探したり。
3

photo by おせっかいジャパンFacebook

などなど、その「おせっかい活動」は多岐に渡ります。自分が役に立てることを探して実践するおせっかい。日本のおもてなしの精神や真心が外国人の方にしっかりと届いていることでしょう。こういった活動が、より日常の中で当たり前に行われるようになると素敵ですね。
これからオリンピックの開催に向けてたくさんの外国人の方が日本にやってきます。もしみなさんも街角で困っている人を見つけたら、勇気を出して一言「May I help??」と声をかけてみてはいかがでしょうか。

関連情報

おせっかいジャパンFacebookページ:https://www.facebook.com/osekkaijp

merumaga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スクリーンショット 2021-05-09 18.45.30

20215/9

人間力・仕事力を高めるWEB chichiで恵さんの対談記事を掲載していただきました。

人間学を探究し続けて43年の雑誌「致知」。多くの経営者にも愛読者がたくさんいます。 その致知のオンライン版として「WEB  chich…

スクリーンショット 2021-05-08 9.29.08

20215/8

Yahooでも紹介していただきました。

営業の鬼鉄則! 5秒で動け、行動しないことには成功も幸福もない 5月7日に発売された恵さんの新刊「営業の神さまが笑うとき」(秀和システム)…

スクリーンショット 2021-04-30 14.52.58

20214/30

【予約受付中】5月7日発売の新刊

恵さん初のビジネス本が5月7日に発売されます。 コロナ禍で急速なIT化が進む中、人と人との価値観が大きく変化ています。 今後、ますます…

202012/5

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

致知出版から11月30日に出版されました「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」。 数々の著名な方々の中に高橋の記事も掲載し…

20199/14

あなたの心に聞きなさい

あなたは今、自分の心のままに生きられているでしょうか。 人生に悩みの種はつきものです。仕事のこと、人間関係のこと、夫婦や家族のことなど………

ページ上部へ戻る